読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オルタナティブにいきたい。

取り留めのないことを取り留めなく書き留めるブログ

ドリーミーなことはいいことだと思います。

ブログ

 今月のお給料がいつもより多かったので、羽目をはずしてCD借りてきました。

 

 ■GRAPEVINE 『MISOGI EP』

 ■paionia 『さようならパイオニア』

 ■NO AGE 『WEIRDO RIPPERS』

 ■The Pains of Being Pure at Heart 『The Pains of Being Pure at Heart』

 ■FUTURE SCREENS 『MICROWAVES』

 

 バインのMISOGI EPは友達に「感じ変わってるけど、いいで」と言われて、ずっとどんな感じになったんだろうと気になっていたんですが、ああ、こんな感じなんだ、と。具体的にこんな感じ!って言い表せないのが厄介ですね、語彙をもっと増やしたい。とにかく、もう最初のMISOGIの「禊説法」がもう頭から離れません。

 paioniaも前々から聴きたいと思ってたんですが、なかなか聴けないでいたところ偶然見つけたので借りました。NO AGEは前に借りた『Nouns』が良かったのでもっと聴いてみようと。ペインズはYou Tubeで聴いたEverything with youがすごく良くて、ドリームポップをもっと聴きたいと思い選びました。

 そしてFUTURE SCREENSなんですが、これはもう予備知識とか事前に曲聴くとかまったくしないで借りました。ツイッターのTLで良くチルウェイブという単語を見かけるようになり、「チルウェイブって何?」と思ってたところにこのFUTURE SCREENSがチルウェイブとして紹介されてたので、その正体を知るためにも借りてみました。これを選んだことにより、オルタナの幅を広めようと思って借りようとしたネイルズの『Broken』は諦めました。Wishは聴きたいので今度借ります。

 

 

 

 

 

 こんな感じらしいですよ、チルウェイヴ。

 近未来みたいな、あるいはアミューズメントパークに行ったような気分にしてくれる音ですね、このワクワク感好きです。2つ目の動画にいたっては時代を感じさせるような映像を節操なく使ってるところがいいですね。こんな感じの動画MGMTの曲にもあった気がします。

 折角なんでネイルズのWishの動画張っておきます。ワクワク感を台無しにするぜ!