
オルタナティブにいきたい。

取り留めのないことを取り留めなく書き留めるブログ

服の買い物が難しい件

ブログ

 


カワイイ☆☆(ハマるな危険) 【コメ付き】あざといいろはす。。。

 

 

 なんだこれ、ウォークマンに入れて聴きたい。

 

 

 今更ですがあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 新年あけてもう半月が経ったけれど、これといってやることが無い。だからと言って自堕落な生活を送るのも嫌だなと思ってジョギングしてみたり、筋トレしてみたり、目的無く外出してみたりしてる。別にプラスでもマイナスでもない日々。フルフラットライフ。

 それでも一応、2月に向けて色々と準備をしようと思い、新しいコートを買うことにした。したのだけれど、僕は服を買いに行くことと髪を切りに行くのが凄く苦手だったりする。まず共通して要望を上手く伝えられない。ズボン(オシャレな人にはパンツと言えと怒られる)なんて試着して買わないと絶対失敗するじゃん。でも試着するってことは、必ず店員さんとエンカウントしなきゃいけないじゃん。そんでもって「コレじゃないな」って思っても試着させてもらったのに買わないのってなんか失礼だなって思っちゃうじゃん。店員さんが気にしなくても俺が気にする。ほんとみんなズボン(オシャレry)買うときどうしてるの、マジで教えて。

 なので買いたい服があるときは、まずリサーチを徹底的にする。店員さんとのエンカウントが避けられない状況になった場合、探してるモノだったり、それについての要望をしっかりと伝えられるようにすることで、少しでも店員さんが俺に割く時間を減らすようにする。これぐらいの意思を持たないとオシャレな服売ってる店には入れない。だからユニクロ多いんだな…何だかんだやっぱ一番買いやすいじゃん。無難だし。

 しかし今回はコートなので、リサーチがしっかり出来ていればあとは丁度いいの見つけて、軽く試着して問題なければオッケーっしょ、という軽い気持ちでネットで調べ、「大体こんな感じだな」と目星をつけたところで街へ繰り出す。街なら絶対あると過信していたけど、これが結構見つからない。似たようなのはいっぱいあるけど、いやちょっとここまでしなくても…的なものが多くて丁度いいのがない。途中で友達が働いているところに行ってわざわざジャケットと合わせて試着させてもらったりした。そのコートはめっちゃカッコよかった。コートがカッコよすぎて俺のカッコ悪さが浮き彫りになった。

 買おうと思ってるのはドシンプルなやつだし、何なら街中を探し回ってる途中でそれ着てる人も何人か見てるのに、なんでそれを売ってるお店を見つけられないのだろうか。あれ、俺ってそんなファッション疎いの?もうお目当てのものを着てる通行人がいたら、交渉して着てるの買わせてもらいたくなるレベル。

 街中いろいろ探し回って、店員さんとの会話も何とかこなしていくうちに日が暮れ始めて、もう何を買ったらいいのかよく分からなくなり、「適当なのを買ってもう考えるのやめよう」と思い始めた。これが結果的によくなかった。サイズも色もコートの種類も当初の予定とは全く違うものを買って帰宅して、家ですごく後悔した。

 

 で、この間アウトレット行ったら丁度いいのあった。マジかって思った。

 

 という事でコート2着あります。最初に買った方のコートの処遇について検討中です。次なんか服買うときに失敗しないようにファッション雑誌とか読もう、行間まで読み込もう。