オルタナティブにいきたい。

取り留めのないことを取り留めなく書き留めるブログ

音楽の盲信者はいい加減黙ればいい。

Apple MusicだったりSpotifyだったり、次世代的音楽配信サービスが最近話題になる中、最近「1週間に一度TSUTAYAでCDを10枚借りる」という謎縛りの行為を続けている。別にあれを借りようとか、前もって考えたりしないからいつも出たとこ勝負で借りるか、大体知っている人たちのまだ聴いてないアルバムとかを借りてる。

今ちょっと俺の中で坂本真綾がヤバイ。『トライアングラー』とかマクロスFのあの名曲揃いの中だとかすんでるとまで思ってたけど、この間『マジックナンバー』聴きたさにシングルコレクション借りて聴いたら、イントロで声重なるとこハンパねぇ…と思ってすげぇ聴いてる。あと地味にこのアルバムに『モアザンワーズ』入っててテンション上がった。

んで、とりあえず借りてきたCDでも晒しておこうということで久しぶりにブログ書いた。実はさすがに1週間に10枚は聴ききれないから何を借りたのかよく分かんなくなってきてる。この記事がメモ代わりになったらいいなくらいの感覚である。

 

■ハチ『花束と水葬』

 ボカロやってた時ってどんな感じだったの米津玄師。さすがにマトリョシカくらいは知ってるけど、って思ったので借りてみた。メランコリックなジャケですね。

 

ゆらゆら帝国『Sweet Spot』『ゆらゆら帝国のしびれ』ゆらゆら帝国のめまい』

 ゆら帝ここら辺聴いてなかったなぁと思って借りてきたんだけど、Sweet Spotもう音源PCに入ってた…1枚損した…

 

Apple Light『Are you happy now?』

 名前だけ知っててあんまり曲聴いたことなかったのでとりあえず借りてみた枠。あれ、これ新作だったけど10枚1000円の対象でよかったの…?

 

■WASHED OUT『WITHIN and WITHOUT』

 これも多分一枚くらいは持ってるだろうけどそんなに聴いたことなかったから。ジャケが裸の男女がシーツの上でというエロティカリズムなんだけど、裸分がいかんせん男性の方が多い。空気読めって。

 

■THE 1975『THE 1975』『I Like It When You Sleep, for You Are So Beautiful Yet So Unaware of It』

 ちらほら名前は聴いてたのと、去年のサマソニで観てみたいと思ってたけどRADIOHEADで限界で観れなかったので。長いアルバム名の方がTSUTAYAのシールには和訳で書かれてて、「君が寝ている姿が好きなんだ。なぜなら~」って見た瞬間になにか違うやつが付いちゃってるんじゃないかって不安になった。でも気にせず借りた。

 

坂本真綾20周年記念トリビュートアルバム『REQUEST』

 『Be mine!』でのthe band apartとやってくれたのが嬉しかったんだけど、こういうの共感してくれる人周りにいねぇわホントくs…何でもないです。それにしてもズヴィズダーは喫煙者に厳しいアニメだったね。

 そんなバンアパが『約束はいらない』をカバーしてるんだけど、この曲兄が凄い聴いてたなぁってので俺もすごい覚えてるから聴きたくなって借りた。真心ブラザーズの『ポケットを空にして』とかすごい良さそう。

 

■LiSA『LANDSPACE』

 前回多分ファーストアルバム借りて、意外と聴いてるから多分セカンドであろうこれを借りてみた。なんだっけ、ユニゾンスクエアガーデンの人が曲提供してたりするんだっけ。どうでもいいけど前にカラオケ行ったとき友達がユニゾンの曲歌ってて、「こんな感じのバンドやってないの?」って聞かれて「うん…やってない…」ってなった。どんな感じだよ。

 


まぁ、Spotifyとかの方が色々良いんだろうけど、なんでレンタルかって聴かれたら別に理由はない。今の時点では「どっちでもよくね?」って思ってるし、一時期こういう配信サービスを利用して「いろんな音楽に出逢える!」的なことを言ってた人もちらほら見たんだけど、別にそこまで探求心無ぇしなって思って。デレマスのキャラソン、特に速水奏の『Hotel Moonside』とか聴けるようになるんだったらSpotifyとかやりたい。