オルタナティブにいきたい。

取り留めのないことを取り留めなく書き留めるブログ

会いにいく

日曜ブログ更新ですね。先週はゲームのクリスマスイベのためお休みしました。ぶっちゃけ言えば今日もまだ期間内だし、月の目標PV数も達成してるからお休みしたかったんですが、「あー、こいつもブログ書かなくなったかー…」って思われるのが嫌だったので更新します。なんていう理由なんだ。もっと前向きになれよ!

という事でですね、クリスマスイブですね。特に何も用事は無く家でなんのひねりもなくゲームをやっていたわけです。話題も特に考えていませんが、何となくぼんやりと考えていたことでも話しましょうか。ぜんぜんPV数を増やそうって思ってないことがここでバレバレですね! こまけぇことはいいんだよ!

 

えー、最近は人に会うのが難しくなってきたなぁという話です。まぁ色々とぼかして書こうと思ってましたが、ぼかし方があんまり思いつかなかったので直接書きますと、バンド関係で出会った人って今全然会わないなって。それも俺がバンドマンの知り合いのライブを観に行くことをあまりしなくなったし、自分でもバンド活動っていうのをやらなくなったからだとは思ってるんですが、ここまでぱったりと会わなくなるとは思わなかったなぁと。ここらへんの人とは共通の趣味や目標で、お互いにちゃんと活動していないと会うっていうのは難しいんだなっていうのを今身に染みてます。

いやね、僕としてはバンドで知り合った人でも、別に純粋なるバンドマンとして見てないんですよ。バンドをやってるとしてもその人として知り合い、もしくは友達だと思ってたんですが、そういや最近ライブにしか誘われねぇなって思うとなんか嫌ですね。誘ってくれたしその人に会いたいと思ってライブに行っても、その人は他に色んな人を呼んでいるわけで、一人一人に挨拶してるところなんか見ると「あー、時間取らせちゃ申し訳ないなぁ」って思ってそそくさとライブハウスを後にするなんてことはざらにあります。

それがライブを観に行かなくなった理由ですね。何だかんだで俺はちょろい人間なんで、誘ってくれたら嬉しいし、なるべく行きたいって思うことは思うんです。ただそれに答えても自分へのリターンってのが全然ないな、ただお金払って気を使って帰るなんて面白くもなんともないと思い始めたら、「元バンドマンは現バンドマンの金づるなんじゃないか」とも思えてしまってヘイトが溜まってしまった次第です。そんな考えから誘ってくれた人にチケット代のディスカウントを要求してたこともありましたね。だって考えてみてよ、ライブ観に行くのに毎回1000~2000円くらいのチケ代と交通費がかかるんだよ。飯食えるじゃん。

そういう観点から、俺は彼らに対等に扱われてないという被害妄想をしたんですよね。お金を払わないと俺は君たちと話せないのかと。知り合いだ友人だと俺は思ってたけど君たちにとっては俺はただの客だったのかと。そう考えてしまうのも嫌なんですけど、出来てる形はそのものになってきてしまっていたので、申し訳ないですけどライブのお誘いというのはお断りしてます。今現在はよほど気が向いたとき、あるいは自分にとって何かプラスになるようなことがあると思えた時しか行きません。というか行きたいと思ったら自分から行くんで。

 

ということでですね。これからは会いたいと思った人には自分からお誘いしようという目標を立てました。ゲストとホストの関係じゃなくて、ただ対等な、ご飯でも一緒に食べれたらいいねって。

なので重ねて申し上げますが、ライブのお誘いは今現在ほとんどお断りしますのでご了承ください。ライブ以外のお誘いなら全然ウェルカムです。